最新情報
最新情報
Global Steering Group for Impact Investment (GSG)国内諮問委員会(以下、GSG国内諮問委員会)はこの度「インパクト企業の上場 コンセプトペーパー」を発行いたしました。
▶レポートはこちらからダウンロードください。
近年、社会課題をビジネスで解決する企業が短期間のうちにビジネスを急成長させ、その成長のために必要な資金を調達することを目的とし、新規上場を目指す事例が増えつつある一方、上場後の事業成長の維持、株主や市場との対話において企業側の悩みは多い現状が窺えます。一方、投資家側も投資判断のための情報の不足やインパクト企業におけるインパクトへの理解において、課題を抱えているのも事実です。
同コンセプトペーパーでは、「インパクト企業」、「インパクト上場企業」をそれぞれ定義づけ、国内外の事例調査を通じた課題の整理と今後への提言をまとめました。
「インパクト企業」、「インパクト上場企業」の具体的な事例として、海外・国内からそれぞれ3事例を選択、その調査・分析から「商品・サービス型」と「バリューチェーン型」に分類し、各社の取組を詳しく分析し、紹介しています。また、インパクト企業の上場に関して、事業会社と投資家双方の課題を解決するために、3つの提言をまとめました。
詳細は、本レポートをご覧ください。
インパクト企業の上場 コンセプトペーパー 目次
第一部 インパクト企業の上場とは 第二部 ケーススタディ |