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「インパクト投資に関する消費者意識調査」2024年度版公開
リリース 出版物発行 現状レポート 調査報告・提言書

GSG Impact JAPAN National Partnerは、「2024年度インパクト投資に関する消費者意識調査」(制作・著作: 一般財団法人 社会変革推進財団 (SIIF)、監督: GSG Impact JAPAN)結果を発表しました。本調査は、GSG Impact JAPANの事務局であるSIIFが毎年実施してきた、日本の一般消費者を対象としたインパクト投資意識調査で、6回目となります。本年は2年ぶりの定量調査を行い、新たに「エシカル消費意識」の設問を加えることで、社会課題解決への消費者意識とインパクト投資関心度を多面的に分析しました。

▶レポートはこちらからダウンロードください。(英語版はこちら

【 主な調査結果 】

1.投資経験者は、51.2%であることが確認されました。
  本調査を開始した2019年以降、初めて投資経験者が過半数を上回った。
  推移:2024年51.2% ← 2022年46.0%←2021年47.6%←2020年45.2%←2019年44.8%)

2.インパクト投資の認知度は過去最高値の 7.7%、を記録しました。
  20代・30代の投資経験者の認知度が約3割と高い。過去の調査結果と同様の傾向
  推移:2024年7.7%% ←2022年7.1%←2021年6.6%←2020年6.1%←2019年6.8%

3.実施への関心度は 16.4%、を記録しました。
  最低値を記録しつつも、過去の調査結果と同様の傾向の20代、30代の投資経験者の関心度が、約3割。
  推移:2024年16.4% ←2022年17.7%←2021年17.2%←2020年19.1%←2019年20.7%


4.インパクト投資に関心があると回答した人の関心度の高い社会課題テーマ:
  再生可能エネルギー、先進技術を応用して社会課題に取り組む企業、環境保全、
  持続可能な農業、質の高い医療・介護サービス

5.投資経験のある層ほど、環境や倫理を重視する消費行動を取る傾向が顕著。
  エシカル消費意識が高い人はインパクト投資にも高い関心を示す。
  将来の有望セグメント:若年層および高齢層



この度、「2024年度インパクト投資に関する消費者意識調査」は、GSG Impact JAPANの事務局を務める一般財団法人社会変革推進財団(SIIF)にて配信されましたので、ぜひご確認ください。

一般財団法人社会変革推進財団(SIIF)
https://www.siif.or.jp/press_release/2024_impact_chousahoukoku/

インパクト投資の消費者意識調査結果
https://www.siif.or.jp/case_study/impact/

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